40男の日常

平凡な40男です。 ですが、これまで勉強とか全然してこなかったアホなので40代にしていろいろと学びをしていきこれからの人生いいものにしていきたいと思っています❗️ 日常生活のことなど身近な話題など投稿していけたらと思ってます。

筋肉ホルモン❗️❗️

タイトルのホルモンですが、正式には マイオカイン︎ と言います。このホルモンは筋トレ時に分泌され骨格筋から分泌される生理活性物質の総称だそうです。 とにかく筋トレすると分泌されるんです。私でも‼︎️あなたでも‼︎

このホルモンの効果は...

老化防止 代謝作用  認知改善 病気予防 血糖調整 脂質低下 萎縮予防 精力増強 脂質分解 といった作用の他また細かい作用もあるというのですから、これはスゴい︎と思いました。 しかも筋肉量に比例して分泌量増えるらしいです‼︎

ということは筋トレは何歳からでもやったほうがいいと思います❗️

筋肉は30さいを過ぎると毎年1%ずつ減るそうです。

次の記事では時間も手間もかからない筋トレ方法をご案内します。では❗️